製造日記

製造安全祈願

7月の終わりに「自然災害除け・製造安全祈願」へ行ってきました。

枕崎は特に台風の多い場所。せっかく育ったサツマイモが無事に
収穫できるよう、また今年も皆がケガなく安全に焼酎の製造が行える
よう、毎年行っているものです。

今年も早速7月から3つの台風接近がありましたが、
災害もなくもうすでにご利益を感じているところです。

今回お参りしたのが

徳光神社

指宿にある「徳光神社(とっこうじんじゃ)」です。
この神社は、琉球からサツマイモを持ち帰った前田利右エ門が祀られている神社です。 


窯蓋神社

次に頴娃町にあります「射楯兵主神社(いわてつわものぬしじんじゃ)」
別名「釜蓋神社(かまふたじんじゃ)」です。
スポーツ選手や芸能人が参拝しご利益を受けたことでも有名な神社。ここでも祈願してきました。 


南方神社最後に、やはり地元の神社「南方神社」へお参り。 

今年も無事に美味しい焼酎ができますように。
もうすぐ、今年の製造が始まります! 

芋選別 2013-11-27 14:47:57

こんにちは!シバタです。さて、本日は「芋選別」を体験してきました。選別台の前にはたくさんのさつまいも。このさつまいもを一つずつ手作業で選別していきます。傷んでいるところを切り落としたり、芋の両端を切り

製造日記開始します! 2013-09-04 14:42:17

本日より、製造日記を始めたいと思います。製造日記ですが、皆様に焼酎ができるまでを分かりやすく、そして、現在の蔵の様子もご紹介できたらと思ってはじめました。ぜひご意見もお聞かせください。さて、本年度の製